人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容室 ゆっくりと時間を忘れ過ごしてもらいたい 受付け時間 平日11:00~20:00  日・祝11:00~19:00 TEL0942-27-9686


by pinps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休日日記

昨夜は大善寺にある玉垂宮でおこなわれた「鬼夜」に参加!
初めての参加でした。
大善寺地区が6つに分かれます。
私が参加した所では、まず集合場所でお神酒(おみき)を頂き太鼓の演奏を聴いて、いざ出発。
玉垂宮へ向かいました。手にはテゴマツ?(小松明)を持っています。
「おいっさっ・おいっさっ」の掛け声!
境内を周回して、いよいよ大松明に火が付きます。
6本の大松明は、圧巻ですよ。
大松明もカリマタ?と呼ばれる棒で持ち上げ、本殿を周回!
「こーの・せー」   「(方言:いっせーの・せー)みたいな意味合いかな。」
で、持ち上げ「おいっさっ・おいっさっ」

終了したのは、24時ぐらい。

火祭りだけあって、ふんどし姿でも意外と寒くない!(祭りの間)
休日日記_c0215352_13384292.jpg

これは、大松明を束ねてあった紐です。燃えて切れて行くのでそれぞれ持ち帰ったり、見に来てある方にお配りするみたいです。

いい体験でした。
火の粉をあびたり、初体験がいっぱい。

楽しかったです。


PINPS HAIR
 Call. 0942-27-9686
by pinps | 2013-01-08 13:50